奥会津

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年1月3日



◎奥会津(2016年1月30日)
 埼玉県久喜市にあるお蕎麦屋さんです。テレビ番組や雑誌などでも時々、取り上げられている超大盛りで有名なお店です。デカ盛りなのに、値段が高くないという点が人気の秘密で、昼時には店の外まで順番待ちの人があふれるお店です。
 蕎麦の盛りは通常のサイズから、中盛り、大盛りとあり、この大盛りは、通称、チョモランマ盛りと呼ばれているとんでもない量らしいのです。早速、チョモランマを注文してみると、しばらくして、店の人が崩れないように慎重にそばを運んできました。
 富士山ではなく、チョモランマなのも納得です。今まで、見たことがないような高さの蕎麦です。慎重にテーブルの上に蕎麦を乗せた後、店員の方が「倒れないように、割り箸を刺しますね!」と言って、左右、2か所に割り箸を刺しました。その割り箸は、蕎麦の中に埋まってしまって、見えなくなってしまったのです。このチョモランマは、割り箸の長さよりも高いのです。通常のざるそばの7〜8人前は軽くありそうな量です。
 各テーブルの上には大きなポットに、そばゆ、そばづゆ、うどんつゆが入って、常備されています。さすがに麺の量が多いので、つゆが足りなくなることが多いのでしょう。
 また、テーブル横の柱には、「ご自由にどうぞ」と書かれて、ビニール袋がかけられています。どうやら、食べきれなかった蕎麦、うどんや天ぷらなどを持ち帰るためのようです。至れり、尽くせりのサービスです。













     これがチョモランマです。



     割り箸よりも高い!



     かき揚げ丼セットです。



     丼よりも大きいかき揚げです!

・奥会津
 住所:埼玉県久喜市大字北青柳86-1
 TEL:0480-22-9112
 営業時間:11:00〜15:00
 定休日:水曜日
 駐車場:有
 アクセス:東武伊勢崎線、JR、東北本線、久喜駅、西口から徒歩約22分。




inserted by FC2 system