森樹

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年2月20日



◎森樹(2016年2月16日)
 森樹は、JR、石岡駅から徒歩10分ほどの国道355号線沿いにある喫茶店のようなお店です。外観は極普通の喫茶店のようですが、店内に入ると、カウンタ越しにキッチンが見え、狭いように思いました。
 昼時に入ったのですが、御客さんが多く、入れないのかと思ったら、すぐに「2階へどうぞ!」と言われました。入口右側に階段があり、2階に上がれるようになっていました。2階には、2組しか御客さんがいなかったので、広々としていました。
 メニューを見ると、定食、丼もの、カレー、ピザ、パスタなど洋食が並んでいました。また、お店の外には、日替わりサービスのメニューもありました。(店内には書かれていないので、おばちゃんに聞かないといけません。)
 普通のメニューとは別に「メガ丼」というメニューがあり、スタミナ丼、カツ丼、親子、鶏の照り焼き、肉丼から選べるようです。この辺りから、私が「喫茶店のような」と書いた意味がジワジワと分かってもらえると思います。
 さらに店内のメニューには、「デカ盛りメニュー」というものがあり、カレーライス、チキンライス、ドライカレーが選べるようです。これらは序の口が1,000g、序二段は1,200g、三段目は1,400g、幕下は1,600g、関脇が2,000g、大関が2,500g、横綱は3,000gとなるそうです。(もちろん、それぞれ値段が違います。)さらに、これらに茹で卵、プレーンオムレツ、ツナ、コロッケ、ロースカツ、チキンカツ、ハンバーグなどのトッピングもできるようです。既に普通の喫茶店のメニューではないように思いますが、頼んだ食事が出てきた時に、はっきりと分かりました。
 料理と一緒に割り箸が提供されたのですが、その箸袋には「お食事処 森樹」と書いてありました。これが、私の「喫茶店のような」という気持ちにつながるのです。森樹は、絶対に喫茶店ではありません。「御食事処」なのです。ですから、デカ盛りを始め、メガ丼があるのです。ただ、初めての訪問ではデカ盛りには挑戦できませんでした。
 私が訪問した日の日替わりは、ミックスフライ定食でした。この日のミックスフライは(毎回、フライが違うのか分かりませんが)、イカフライが3本、エビフライが1本、ホタテの貝柱のフライが2個でした。イカフライも、スーパーなどで売っているようなものと違い、柔らかくて、とても美味しいイカフライでした。ホタテも超、柔らかくて美味しかったです。エビフライは、1本ですが、なかなか大きい海老でした。御飯はドンブリで、なかなかの量でした。私の連れは、御飯を残していました。ただ、次回はデカ盛りに挑戦してみたいと思います。



     外観です。



     ミックスフライ定食です。これにアイスコーヒーがついています。



     手前からイカフライ、海老フライ、ホタテの貝柱です。

・森樹(モリキ)
 住所:茨城県石岡市国府6-2-7
 TEL:0299-24-2888
 営業時間:10:00頃〜22:00頃まで
 定休日:不定休
 駐車場:有(店横の共用Pあり)
 アクセス:JR、石岡駅から徒歩10分
 席数:32席 (1階:カウンター4席+テーブル4人×1、2階:テーブル6人×2+4人×3)

inserted by FC2 system