まんぷくや

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年5月30日



◎まんぷくや(2016年3月18日)
 茨城県つくば市の住宅街の一角にあるお店です。近くには筑波大学、筑波学院大学がありますので、学生さんが満腹になるように御飯を提供しているお店なのだと思います。
 暖簾やのぼりなどはなく、本当に住宅街の中に普通の住宅のように建っているお店なので、油断していると気がつかないと思います。私も、最初は通り過ぎてしまいました。通り過ぎた後、気がついて戻ったのですが、駐車場が奥にあるアパートと一緒になっているらしく、停めて良いものか迷いました。ただ、ちゃんと見れば、書いてあるので分かります。
 張り切ってお店に行ったら、やっていなかったのでびっくりしたのですが、営業時間が11時30分からだったのに11時20分くらいに着いてしまったのです。あわてて調べると11時30分からだったので駐車場で待つことにしました。
 駐車場で待っていると、店の裏側から奥さんらしい方が出てきて、いろいろと準備をされていました。目が合ったので挨拶をしたのですが、開店前から待っているなんて珍しいのか、怪訝な顔をされてしまいました。
 しかし、しばらく待っていたら、可愛そうだと思われたのか、開店時間の前だったにもかかわらず、声をかけていただき、店内に入れていただきました。店内は、奥に厨房があり、手前にはテーブル席、さらに右手側が小上りになっていて、それなりに人が入れそうな大きさでした。
 メニューには、学生のみが注文できる学生定食(生姜焼き+鶏唐揚げ)というものが730円で提供されており、非常に興味をそそられましたが、既に学生ではないので注文できません。
 そこでチャーハンの鶏唐揚げ付というものを頼みました。おばさんは、「炒飯セット」と厨房に向かって言っていましたが、メニューには、そんな名前では書いてありません。どうせなら「チャーハンセット」と書いてもらった方が注文しやすいと思います。
 炒飯セットは、チャーハンに大きめ唐揚げが3個、野菜、豆腐、漬物と味噌汁がついていて、それなりのボリュームがありました。大盛りは150円増しと書いてありましたが、量が分からなかったので、大盛りにしませんでした。チャーハンは、大盛りにしても良かったかもしれません。
 連れは、豚キムチ定食を頼んでいましたが、おかずも御飯もボリュームがあって、やはりお店の名前に恥じない量でした。料理も美味しかったし、是非、また行きたいです。







     チャーハン(鶏唐揚付)



     チャーハンです。



     鶏の唐揚げです。



      豚キムチ定食です。

・まんぷくや
 住所:茨城県つくば市春日3-5-49
 TEL:029-855-8936
 営業時間:11:30〜13:30、17:30〜22:00
 定休日:土曜日
 駐車場:有
 アクセス:つくばエクスプレス、つくば駅から約2km


inserted by FC2 system