蕎麦いけだ

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 



更新日:
 2013年11月5日



◎蕎麦いけだ(2013年11月)
 沼田近辺で美味しい御蕎麦を食べたいと思って、ネットで検索していたら見つけたので、行ってみました。地図を見ると、日本ロマンチック街道からは1本、外れたところにあるので、曲がるところが難しいと思って慎重に進んでいきました。
 特に店の案内はなかったのですが、沼田市立白沢小学校の校庭が終わったところ(沼田インター方面から向かって行って)に歩道橋があるので、歩道橋を超えたら、すぐに右折です。その先にも案内はなかったように思いますが、それらしい建物が見えたので、近くまで進んでみると、「十割そば」と書いてあったので、目的の店だと分かりました。周りが畑なので、見晴らしが良く、その近くに見える家の中で「ちょっと普通じゃないな」と思う一軒家が目指す店でしたので、特に案内が無くても何とかなりました。(実際にはあるのかもしれませんが、全然、気が付きませんでした。)
 なかなかおしゃれな外観で、中に入ると、古めかしい暖炉や、木造の調度品が置いてあり、なかなか凝った造りだと思いました。看板が「十割そば」と書いてある店で、メニューも全て十割そばでしたので、当然ですが、十割そばを頼みました。量が分かりませんでしたが、値段がそこそこでしたので、普通盛りで頼みました。(大盛りの追加料金が高かったこともあります。)
 出てきた御蕎麦は、上品な感じでした。思ったよりも量が少なかったです。蕎麦は、滑らかな舌触りで、強いコシがあり、美味しいものでした。ただ、少し、香りが少ないように思いました。全体的に「上品な」蕎麦だと感じました。
 後から来た人たちは、油揚げステーキを頼んでいました。油揚げステーキが有名なようです。次回は、蕎麦と一緒に、こちらも頼んでみたいです。



      入口です。



     こんな建物が、畑越しに見えたので近づいてみたのです。



     道路、真横からは、こんな感じです。



     隣が、こんな畑だったので、見晴らしが良かったです。



     こちらが、十割そばです。



     上品な御蕎麦でした。

・蕎麦いけだ
 住所:群馬県沼田市白沢町高平224-13
 TEL:0278-20-9600
 営業時間:11:00〜15:00
 ヒレカツ丼:750円(2013年5月)
 http://www.soba-ikeda.com/



inserted by FC2 system