みどり屋

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2017年3月20日



◎みどり屋(2017年3月1日)
 新居浜市の菊本町の交差点の角にある定食屋さんです。いかにも年季が入っていそうな外観で、なかなか入る勇気がありませんでした。同僚に誘われて、初めて店内に足を踏み入れました。
 注文を取りにきたのは、老年の女性で、厨房にいたのも老年の女性で、どうやら御二人でやっているようでした。腰の曲がったおばあさんが水とお箸を持ってきてくれて、注文を聞かれました。同僚は、ちゃんぽんが有名だと教えてくれましたが、いろいろと食べてみたいメニューがあり、決めかねていたので、後で注文をすると言って、時間をもらいました。
 店の外の暖簾には「お好み焼き・御食事処」とありました。店内の奥にはお好み焼き用の鉄板がありましたが、メニューを見る限り、お好み焼きはありません。もう、やっていないのでしょうか。厨房の方にはおでん、稲荷寿司が置いてありました。
 いろいろ悩んだ結果、結局、ちゃんぽんを頼みました。結構、大き目の丼にがっつりと盛り付けられており、見るからに具沢山です。具が多すぎて、食べても食べても減らない感じでした。麺は普通の中華麺といった感じです。野菜の旨みがたっぷり溶け込んでいる感じのスープも、とても美味しかったです。
 後から来た数組のお客さん、何組かは常連みたいでしたが、みんなチャンポンを頼んでいました。人によっては、さらにお稲荷さんを取ったり、おでんをつまんでいたりしていました。結構、繁盛しているんですね。どうやら54年くらいやっているようです。27歳くらいで始められた御母さんが、既に80歳を超えているそうです。次回、違う料理も食べてみたいです。













・ちゃんぽん



・みどり屋
 住所:愛媛県新居浜市菊本町1-3-17
 TEL:0897-32-5022
 営業時間:10:00〜16:00
 定休日:日曜日
 駐車場:有
 アクセス:新居浜駅から2,757m
 カード:不可

inserted by FC2 system