からし屋

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年7月30日



◎からし屋(2016年7月14日)
 「オロチョンパワー」、「オロチョンラーメン」、「バクニク飯」などと刺激的なフレーズが並ぶ赤い店舗は、新居浜警察署前にあって、結構、目立っていると思います。何度か、店の前を通るうち、一度、入ってみたいと思っていたお店です。
 オロチョンラーメンというのは、全国各地にあるので、以前、茨城県で食べたことがありました。懐かしさもあり、オロチョンラーメンを食べたいと思い、店に入って頼んだのですが、出てきたラーメンを見たら、予想していたものと全然、違ってびっくりでした。
 もつ鍋のような鍋に入っていて、山盛りのモヤシの上にニラと唐辛子が振りかけてありました。スープの中にはモツが入っています。私は、モツのような食感の食べ物が好きではありませんので、このような料理と知っていたら頼むことはなかったでしょう。
 食べてみると、それほど辛くなかったですが、醤油ベースと思われるニンニクの香りがするスープで、まさにモツ鍋でした。モツがたっぷり入っていて、不味くはないのですが、個人的には失敗したなと思いました。
 しかも1時半頃、入って、目の前にあったカウンターに座って、目の前にあったメニューを見て、厨房の内側にいたおばちゃんに注文をしたのですが、よくよく周りを見てみたら、入口の右手には食券の券売機がありました。どうやら、食券を買うのが通常のスタイルのようでした。(カウンターのある左側を見ていたので、気がつきませんでした。)
 また、お便所に行きながら、壁をみてみたら、ランチセットみたいなものもあるようでした。良く、周りを見てから注文すればよかったと反省しました。
 後から調べてみると、オロチョンラーメンとは「唐辛子などで辛く味付けをしたラーメンの総称」らしく、はっきりとした定義はないようです。ただ、一時期、松山市などで流行ったらしく、愛媛県では、今回、食べたような「オロチョンラーメン」が一般的なようでした。
 次回は、バクニク飯を食べたいと思います。





・オロチョンラーメン



・半チャーハン



・からし屋
 住所:愛媛県新居浜市久保田町3-1-20
 TEL:050-5590-2776
 営業時間:11:30〜14:00、18:30〜翌1:30
 定休日:無
 駐車場:有(8台)
 アクセス:新居浜駅から1,066m
 カード:不可
 席数:34席


inserted by FC2 system