うどん茶屋 志道

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2017年5月15日



◎うどん茶屋 志道(2017年5月14日)
 志道は、新居浜市にあるうどん屋さんです。「体にも心にもやさしい食事」ということにこだわっているそうです。このため化学調味料を一切使わない無添加の食材のみを使用した麺や出汁で作った料理を提供しています。
 出汁には厳選した本鰹節を使用しているそうです。小麦粉は様々な品種の小麦粉を個別に挽き分け、各小麦粉の長所が生きるように独自にブレンドしているそうです。また、こねて伸ばすという工程を繰り返して、麺の表面はもちもち、中心部は強めの弾力の食感に仕上げているそうです。
 料理だけでなく、お店作りにもこだわっているようです。玄関やトイレの踏み石には、寺院で使われている敷石を使って、お客様を心よりお出迎えさせていただくという気持ちを表現しているそうでうす。全体的に和風で明るく、落ち着いた雰囲気になっています。さらに食器や接客にもこだわっているというお店です。
 私は海老天ぷらうどんを注文したのですが、すり鉢のような巨大な丼に入ってきたのでびっくりしました。3人で入ったのですが、丼が大きいので、店員さんは一人分ずつしか運んでこれませんでした。店員さんは大変ですね。
 麺は太麺で弾力がありますが、柔らかいです。いわゆる讃岐うどんとは違いますね。讃岐うどんを食べ過ぎていたので、柔らかくて美味しいと感じました。麺も出汁も美味しかったです。いろいろなメニューがありますので、次は違う料理を食べたいですね。





・おでんもあります。



・テーブルの上には、このようなものが準備されています。



・蓋をとったら、ネギでした。



・海老天うどん(1.5玉)







・うどん茶屋 志道:http://www.sidou.info/
 住所: 愛媛県新居浜市桜木町3-36
 TEL:0897-47-7538
 営業時間:11:00〜21:30
 定休日:無し
 駐車場:有
 アクセス:新居浜駅から2,073m
 カード:不可
 席数:46席
 オープン日:2012年12月25日

inserted by FC2 system