まいど

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年12月20日



◎まいど(2016年12月4日)
 細い道路を走っていると、突然、現れる少し変わった形の建物が目に入ります。「うどん まいど」と書いてあり、親父の似顔絵が書いてあります。うどん屋さんぽい外観ではありません。
 中に入ると、喫茶店のような造りです。目の前にカウンターがあり、窓側もカウンター席、間にテーブル席(2人×2、4人×2)があります。ただ、結構、狭いです。
 正面のカウンターの向こうでは、外の似顔絵に似た親父さんが、うどんを打っていました。どうやら店主のようです。その手前のカウンターには天ぷらが置いてあり、自分でとるようです。たまたま人が並んでいなかった上、おばちゃんが忙しそうにしていたので、どうすれば良いのか分からずに立ちすくんでいたのですが、誰も、何も教えてくれませんでした。案内がないので、初めてだと仕組みが分かりにくいです。お店の人も、あまり愛想が良いとは思えませんでした。
 結局、トレーを取って、天ぷらを選んで、おばちゃんにうどんの種類を選んで注文しました。うどんのオーダーをしてから、うどんの準備に入るので、レジのところで結構、待たされました。あまり手際が良いようには思えませんでした。天ぷらを取る前にうどんの種類を注文した方が良いと思います。
 人が数人来ると、うどん待ちで行列になります。私の時は、前に人がいませんでしたが、私の後から3〜4組、お客さんが来たのですが、結構な時間、レジ前に並んでいました。店内も狭いので、ちょっと改善が必要ではないかと思いました。
 うどんを受け取ったら、反対側に置いてある葱、ショウガを自分で入れます。また、コーヒーも置いてあり、アイスかホットのコーヒー1杯が無料サービスです。うどん屋さんでコーヒーはないので、ちょっと嬉しいサービスです。
 うどんはコシがあって、美味しかったですが、ちょっとしょっぱいかったです。高血圧には、良くないかもしれません。一人でも入りやすいし、うどんも美味しく、コーヒーも飲めますので、良いと思います。









・かけ(小)



・ごぼう天



・手打ちうどん まいど
 住所:愛媛県四国中央市三島宮川4-8-28
 TEL:0896-24-8055
 営業時間:8:00〜15:00
 定休日:水曜日
 駐車場:有
 アクセス:伊予三島駅から887m
 カード:不可

inserted by FC2 system