ウェリントン

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年12月30日



◎ウェリントン(2016年11月14日)
 香川県坂出市にあるハンバーグ専門店です。お店の前を通る度に「肉汁日本一のハンバーグ」というのぼりが目に入り、ずっと気になっていました。
 ウェリントンは、1987年に創業した高尾商事株式会社が運営しているレストランです。1988年に坂出市にウェリントンを出店しました。敷地は400坪、建坪120坪、客席数130席のカジュアルレストランです。
 店名の由来はニュージーランドの首都である「ウェリントン(Wellington)」だそうです。ウェリントンは、美しい海岸と緑豊かな丘陵にはさまれ、大自然と都会が共存する保養地として世界中に有名な都市です。1988年にレストランを開業した時、丁度、瀬戸大橋が完成し、瀬戸内の豊かな自然と融合する様をニュージーランドの首都に投影し、名づけたそうです。また、当時、ウェリントンは町の条例で建物は白に統一されていたそうです。たまたま、レストランの外壁と同じであることも名付ける理由になったようです。
 開業当初は、様々な洋食を提供するカフェレストランだったそうですが、創業から2年後の1990年に老若男女に広く愛される洋食としてハンバーグを極めることにしたのだそうです。それから、昼夜を問わず美味しいハンバーグを作るために没頭し、考えられるあらゆる方法を試してみる中で、お子様から年配まで好まれる軟らかくてジューシーで、コクがありながらさっぱりした風味のハンバーグを開発することが出来たのだそうです。
 最終的には、旨みのエッセンスである肉汁をハンバーグから漏らさずに焼き上げる独自の技法を開発し、柔らかくジューシーこの上ないハンバーグを提供できるようになり、「肉汁日本一のハンバーグ」という看板を掲げているそうです。
 行ってみると、昼時は、車が引切り無しに入ってきて、大人気のお店であることが分かります。駐車場も広いので、何とか駐車できましたが、郊外のレストランとしたら、すごいことではないでしょうか。店内も広く、おしゃれな空間でした。
 メニューも豊富ですし、ボリュームたっぷりのお得なセットメニューもあります。毎日、通っても飽きないような気がします。実際にハンバーグはとても美味しく、また行きたいと思っています。









     日替わりランチ(極ハンバーグ(170g)、手作りチキンカツ)



     ハンバーグです。

・ウェリントン(http://www.hamburg-no1.jp/)
 住所: 香川県坂出市久米町2-10-31
 TEL:0877-45-6777
 営業時間:11:00〜22:00
 定休日:11:00〜22:00
 駐車場:有
 アクセス:JR、坂出駅から1,162m
 カード:不可
 創業:1988年

inserted by FC2 system