喫茶 ぶるーと

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2017年5月5日



◎ぶるーと(2017年4月14日)
 ぶるーとは、高松市の繁華街、南古馬場町にある喫茶店です。看板には「軽食・喫茶 ぶるーと」と書かれています。看板からも年代を感じるようなお店です。入口は広くありませんが、店内に入ると奥行きがあり、そこそこの広さを持っています。しかし、何故か店内の中央に柱が何本も立っていて、変な感じです。
 夜のお店で働いている人に「深夜までやっている美味しいカツサンドの店がある」と聞いて行ってみました。お店に入るとカウンターで飲んでいる一人の客が3組ほどいました。我々のところに店員らしい女性の方が来たので生ビールとつまみ、カツサンドを持ち帰りで注文しました。すると「カツサンドは、ちょっと待ってね〜」と言われました。
 しばらくすると、おばあさんが店に入ってきたのですが、先ほどの女性がおばあさんに我々の注文内容を伝えていました。後から聞いたら、このお店はおばあさんが一人で切り盛りしていて、近隣のお店から出前の注文が入ると、お客さんが居てもそのまま出前に行ってしまうのだそうです。先ほど、注文を取りに来てくれた女性は店員でも何でもなく、只の常連さんだったのでした。
 カツサンドは、注文を請けてから作るということで、結構、時間がかかりました。ただ、飲みながら待っていたので、あまり気になりませんでした。揚げたて熱々のカツサンドは、なかなかの重量がありました。持ってかえって食べるのが楽しみです。
 翌朝の朝食として食べたのですが、もちろん冷めているのですが、それでも十分、美味しかったです。冷めていてもフワフワの厚切りパンは、特注だそうです。毎日、14時に届けてくれるのだそうです。お肉は柔らかくて、とても美味しかったです。カリカリの揚げたてだったら、とんでもない美味しさだと思います。
 喫茶店ですので、カツサンド以外にもたくさんのメニューがあります。サンドイッチ、トーストなどのほか、うどん、中華ソバ、冷麺、おにぎりなど、いろいろな料理があります。ピラフ、チキンライス、オムライス、カレーやスパゲッティなどの洋食のほかにも玉子丼や親子丼、中華丼などの丼料理や定食もあります。いろいろと食べてみたい気がしますが、どうしてもカツサンドに目が行っちゃいますね。





・カツサンド





・喫茶 ぶるーと
 住所:香川県高松市古馬場町9-43
 TEL:087-851-5253
 営業時間:月〜金 10:00〜翌3:00
      土、日、祝日 15:00〜翌3:00
 定休日:第2、第4日曜が多い
 駐車場:無
 アクセス:ことでん、瓦町駅から393m
 カード:不可
 席数:30席(カウンター:5席)

inserted by FC2 system