やなぎ屋

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年5月30日


◎やなぎ屋(2016年5月14日)
 やなぎ屋は、坂出北インターの入口のすぐにあるローソンの北側にあります。車で訪問するには、比較的、分かりやすい場所だと思います。
 このお店は、天然物にこだわったイリコ、昆布、椎茸、ホタテを使ったダシと、最高級とも言われる「白樺」という小麦粉で作ったうどんが自慢のお店です。天然物にこだわったお店の場合、価格設定が高めになることが多いですが、この店は、そこまで値段を高く設定していませんので、比較的リーズナブルに食べられる良心的なお店です。
 店主の森敏宣さんが、元祖讃岐うどんを目指したところ、行き着いたのが天然ダシだったのだそうです。さらに、その味の決め手は、甘さと旨味を醸し出すホタテなのだそうです。これをベースに、昆布やイリコ、カツオなどの風味と味わいがプラスされている独自のダシが自慢です。
 さらに、1カ月以上しっかり熟成させた辛味がえしと、甘味がえしの2種類のダシの配合によって、各メニューに最適なダシを作り上げているのだそうです。セルフのうどん屋さんですが、行列になる理由は、ここにありそうです。
 肉うどんのダシは、かなりしっかりとした味付けです。このため、まろやかさを演出する天カスや、心地よいピリリ感の生姜を乗せると相性が抜群で、さらに美味しさが増すのです。息子である崇さんが手がけている太めでしっかりした麺は、最高級とも言われる「白樺」という小麦粉で作っており、自慢のダシと絶妙なバランスを保っています。





     かけ(大)と掻き揚げとゴボウ天です。



     かけ(大)



     掻き揚げとゴボウ天

・やなぎ屋
 住所:香川県坂出市福江町2-667-1
 TEL:0877-44-0702
 営業時間:11:00〜15:00
 定休日:火曜日
 駐車場:有
 アクセス:JR、坂出駅、南口から徒歩15分。
 カード:不可
 席数:48席


inserted by FC2 system