鶴丸

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2017年3月20日



◎鶴丸(2017年2月1日)
 高松市で有名なカレーうどん屋さんです。「飲んだ後のシメに一杯、食べられるうどん店があっても面白い」と1981年8月にオープンしたうどん屋さんです。このため、通常のうどん屋さんと異なり、営業時間が夜の20時から翌3時までという変わったお店です。
 うどんは完全手打ちの生麺で、作り置きはせず、いつでも茹でたてが食べられます。麺にほどよい弾力があるので、食べごたえがあります。夜なのに、仕事帰りや、お酒を飲んだ帰りのサラリーマンや、観光客で賑わっているお店です。
 人気のカレーうどんは、豊かなカレーの香りで、飲んだ後なのに食欲をそそります。イリコダシでじっくり煮込んだトロトロのカレーはうどんによく絡みます。小ぶりな丼ぶりに薬味の青ネギがトッピングされています。牛肉、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモなどの具は、どれも柔らかく煮込んでありました。
 一口食べると、辛くはなく、むしろ甘口かと思ったのですが、後口はピリリと辛い独特の味わいは癖になりそうです。当然ですが、スパイスは御主人、鶴見康夫さん特製だそうです。のど越し抜群の麺、シャキシャキの玉ネギとの相性もバッチリで、お代わりしそうになってしまいました。





・手打ちうどん 鶴丸:http://teuchiudon-tsurumaru.com/
 住所:香川県高松市古馬場町9-34
 TEL:087-821-3780
 営業時間:20:00〜翌3:00
 定休日:日曜、祝日(他、不定休有り)
 駐車場:無
 アクセス:琴電各線、瓦町駅、西口より徒歩5分、琴電各線、片原町駅より徒歩8分
 カード:不可
 席数:42席(1階:22席、2階:20席)
オープン日:1981年8月10日

inserted by FC2 system