源内

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年12月30日



◎源内(2016年12月14日)
 源内は、昭和47年創業の志度、高松の手打ちにこだわるさぬきうどんのお店です。香川県さぬき市志度天野峠1597番地に本店があり、高松市内には郷東町に高松店があります。
 高松店の前の道路を通りがかることがあったのですが、昼時は、店の外まで行列ができていて、何のお店か気になっていました。調べてみると、うどん屋さんということでしたが、高松では珍しく、カレーうどんが人気との情報でした。しかし、それほど行列になる理由がわかりませんでした。
 ある日、思いついて行ってみたのですが、たまたま駐車場に空きができて待たずに車を停めることができました。停めてみてわかったのですが、結構、駐車場が狭いです。車を停めるにも並ぶ可能性がありますね。
 店内はカウンター席と座敷席があります。駐車場には入れられましたが、店内で、少し待つことになりました。ただ、店外までの行列ではなかったので、そんなに待たずにカウンター席に案内されました。
 周りをみても、ほとんどの方がカレーうどんを頼んでいました。私の後に来たお客さんも、ほとんどがカレーうどんでした。メニューには、カレーうどんの「普通」と「激辛」があるのですが、店員さんに言うと、「中辛」もできるそうです。「中辛」を頼むお客さんもいました。甘口もできるようです。
 私は「激辛」を頼んだのですが、店員さんが「大丈夫ですか?辛さ、マックスですよ!」と言ってきました。「大丈夫ですよ!」と頼んだのですが、結構、辛かったです。ただ、辛くても美味しいので、スープも残さずいただきました。
 名古屋でもカレーうどんが流行った時期があったのですが、名古屋から来た知人は、このお店のカレーうどんが絶品だと言っていました。モチモチの手打ちうどんにスパイシーでトロミのあるカレーと甘めのダシが絡んでいます。スープだけでなく、具もたっぷり入っていて、肉うどんかと思うくらいの牛肉と柔らかく煮込まれた玉ねぎが絶品です。何度か、通いたくなるお店です。













     カレーうどん(激辛)です。

・手打ちうどん 源内 高松店(http://www.gennai.co.jp/)
 住所:香川県高松市郷東町12-13
 TEL:087-882-7080
 営業時間:11:00〜19:00(麺がなくなり次第終了)
 定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜)
 駐車場:有
 アクセス:JR、香西駅から631m
 カード:不可
 創業:昭和47年

inserted by FC2 system