三八

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2017年3月20日



◎三八(2017年3月14日)
 三八(さんぱ)は、徳島県のラーメン屋さんです。有限会社三八(さんぱ)という徳島県徳島市に本社を置く会社が運営しています。ラーメン屋を開業する以前は、アイスクリーム屋(有限会社岡田冷菓)を営んでいたそうですが、冬はアイスクリームの売り上げがよくないことから、1969年11月に鳴門本店を開店、創業したそうです。その名残で、現在でもソフトクリームを販売しています。現在では徳島市に2店舗、鳴門市に2店舗を運営しています。
 三八という名の由来には2つの説があるそうです。1つ目は、昔、鳴門の北部の小さい地域に有力な3人の人がいたそうです。その3人の有力者のことを「三羽烏(さんばがらす)」と呼んでいたそうですが、これが訛って「さんぱ」となったそうです。これを裏付ける話として、創業者の先祖が鳴門の「三羽ガラス」のうちの一人といわれており、釣り針店を営んでいたそうです。その時の屋号が「さんぱ」であったという話があるようです。
 もう1つの説は、「二八蕎麦」というのが有名であったことから同じ麺料理として、その上を行くという意味で2の上の3で、「三八」と名付けたという説だそうです。いずれも、現在の3代目店主には真相が知らされていないようです。
 三八は、徳島ラーメンの黄系の代表だそうです。豚骨に鶏がらを足した「黄金スープ」は、とろみと野菜の甘みを感じます。自家製麺の中太麺と黄金のスープが、よく絡みます。チャーシューは、あっさりしたモモ肉、脂が乗ったバラ肉、さらに両方を楽しむハーフという3種類から選ぶことができます。



・支那そば(バラ肉)



・支那そば(ハーフ)



・肉飯



・チャーハン



・支那そば 三八(さんぱ) 黒崎店:http://www.e-sampa.net/
 住所:徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島157
 TEL:088-685-7680
 営業時間:11:00〜21:00
 定休日:火日曜、第3月曜日
 駐車場:有
 アクセス:鳴門駅から1,291m
 カード:不可
 席数:60席

inserted by FC2 system