一久

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年12月30日



◎一久(2016年12月25日)
 一久は、山口県内に8店舗のチェーン展開をしている地元では有名なラーメン屋さんです。山口県宇部市岬町3-10-30に本社がある株式会社一久食品(いっきゅうしょくひん)という会社が運営しています。
 社長の紀ノ崎富千代氏が昭和45年12月17日に創業した際、その当時繁盛していたラーメン屋さんに負けない地域一番の店を目指そうという思いを込めて「一」を原点に、また、若いころ修業した店の一字「久」を組み合わせて「一久」と名づけたそうです。
 トンコツを100%使用してエキスを出し尽くすように時間をかけて煮込んだこってりしたスープは独特の味です。麺は生細ストレート麺で、コシと弾力があり、スープに良く合います。チャーシューは豚バラを使用しています
 「中華そば 一久」には本店を冠した店舗がありません。また、各店舗で味が微妙に違うそうです。そのため宇部市民は、各個人のお気に入りである「マイ一久」を持っているそうです。チェーン店でありながら各店の個性を楽しめるのも「中華そば 一久」の魅力のひとつなのだそうです。
 ちなみに新川店は、2016年8月14日に火事で店舗が焼けたそうです。2016年10月27日に場所を移し、再オープンしました。



・ラーメン定食



・ラーメンのアップです。



・中華そば 一久(http://www.ikkyuu.com/index.htm)
・新川店
 住所:山口宇部市中央町1丁目9-14
 TEL:0836-31-1915
 営業時間:11:00〜翌3 :00
 定休日:無
 駐車場:無
 アクセス:JR、宇部新川駅から徒歩3分
 カード:不可



inserted by FC2 system