来来憲 本店

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 



更新日:
 2015年12月29日



◎来来憲 本店(2015年12月)
 四日市名物のとんてきのお店です。創業昭和26年とあり、「とんてき発祥の店」という看板があります。とんてきの発祥は、下田憲雄氏が中華料理店「來來憲(らいらいけん)」で昭和26年に売り出したのが最初だそうです。
 来来憲という名称も、本店という名称も、まさに発祥のお店と思われますが、もともとは中華料理店というところが気になります。来来憲本店は、とてもおしゃれな感じの洋食屋さんといった作りです。店内も落ち着いた感じで、中華料理店ではありません。リニューアルされたのでしょうか。良く分かりません。
 また、来来憲という店名も、沢山ありますが、チェーン店などではないそうです。果たして、このお店が直系なのかどうか、良く分かりません。
 このお店では、三重県産のさくらポークというお肉を使った「さくら大とんてき」という料理も自慢だそうですが、国産厳選ポークの「特上大とんてき」というのも自慢だそうです。ただ、「大とんてき」と言いながら約250gというのは、それほど大きくないと思うのですが、いかがでしょうか。
 発祥のお店のトンテキ、美味しかったです。店の雰囲気も良く、近くにある有名なお店よりも、のんびりできて良かったです。











     特上大とんてき定食



     大とんてきです。

・来来憲 本店
 住所:三重県四日市市小生町229-186
 TEL:059-399-7778
 営業時間:11:00〜14:40、17:00〜20:00
 定休日:木曜日
 駐車場:有
 アクセス:近鉄、湯の山線、伊勢松本駅から徒歩15分程度
 席数:46席


inserted by FC2 system