からめ亭

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年2月3日



◎からめ亭(2016年2月3日)
 からめ帝は、1979年に名古屋市千種区本山に第一号店を開業したあんかけスパゲティの専門店です。名古屋に生まれ、育った志智均(しち・ひとし)氏は学生時代から「あんかけスパゲッティ」を食べていたそうです。25歳の時に転職し、独立し、それまで食べていた「あんかけスパゲッティ」のお店、「からめ亭」を始めたそうです。
 この時、名古屋名物の「あんかけうどん」から連想し、「あんかけスパゲッティ」と命名したそうです。これがテレビ番組で紹介され、その後、それまでは店によって別々の呼び方をされていた「あんかけスパゲッティー」が、同じ呼び名になったようです。
 このため、「からめ亭」のHPには、「あんかけスパゲティー名づけ親」と書かれています。「あんかけスパ」という名称が広まっていったのは、1980年代のようです。
 店名の「からめ」には、味の「辛め」と麺を餡(ソース)に「絡める」の2つの意味をもたせているそうです。
 からめ亭ではトマト、ニンジン、ジャガイモ、玉ネギなどをオーブンで2日間かけてじっくりとコクが出るまで煮込んでピリッと辛いあんかけソースを作っているそうです。黒褐色のあんかけは、「ヨコイ」や「そ〜れ」に比べると、かなりスパイシーで濃厚です。
 現在では、愛知県内でFC展開もしており、2016年5月現在、本店を含めて8店舗を展開しています。

 からめ亭(http://karametei-ankake.com/)
・一社店(本店)
 住所:名古屋市名東区高社1-191 サンローヤル東山1F
 TEL:052-777-7031
 営業時間:11:00〜21:00
 定休日:日曜日
 駐車場:有
 アクセス:地下鉄、東山線、一社駅から徒歩4分


inserted by FC2 system