D51

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年2月3日



◎D51(2015年12月14日)
 D51は、名古屋飯として有名な「あんかけスパゲティー」が人気メニューの喫茶店です。団地の1階にある喫茶店で、外見はちょっと寂れた感じですが、ランチの時間は行列ができるのだそうです。
 知人に連れて行かれて、初めて「あんかけスパゲティー」を食べました。メニューをみると「スパゲティー」として、ミックス、肉、明太子、イカ、海老など、多くの種類がありましたが、特に「あんかけスパゲティー」というメニューはありませんでした。また、スパゲティーにはサイズがあり、S、1.2、1.5、2、2.5、3.0と選ぶことができます。さらにトッピングもあり、どうやって頼めば良いのか分からなかったので、知人に任せることにしました。
 知人のお勧めは、「ミックス1.5、明太子トッピング」とのことで、それをお願いしました。お店に入ったのが11時50分くらいで、その時は、まだテーブルも結構、空いていたのですが、何故か、相席用の大きなテーブル席で、丁度、2人分だけ空いた狭いスペースに押し込まれました。4人掛けのテーブル席も沢山、空いていたのに何故だろうと思っていましたが、仕方がありません。
 12時を過ぎると、続々と人が入ってきて、4人掛けテーブルに2人で案内されたり、相席用の大きなテーブルには、隙間が無く、人が埋め込まれたり、かなりの混雑ぶりでした。
 初めて見るあんかけスパゲティーは、オレンジ色っぽい餡がかかっていました。さらっとした餡で、ドロドロしたものではありませんでした。餡の味は、何とも説明が難しいピリ辛なものでした。好きか嫌いかで言えば、好きな方です。
 1.5という量は、それなりで満腹になりました。次に、また食べたいかと言えば、また食べてみたいと思います。食べた後、ネットで調べてみると、この店の餡かけスパゲティーは、「ちょっと変わった」感じなのだそうです。まだ、あんかけスパゲティ初心者ですので、何がどう変わっているのか分かりません。これから、色々なあんかけスパゲティを食べてみたいと思います。



     外観です。



     ミックス1.5、明太子トッピングです。

・D-51(デゴイチ)
 住所:愛知県名古屋市瑞穂区牛巻町7-1  UR都市機構牛巻団地2号棟
 TEL:052-882-3348
 営業時間:8:00〜20:00
 定休日:日曜、祝祭日、年末年始
 駐車場:有(牛牧商店街兼用の12台分のスペース)
 アクセス:名古屋鉄道、神宮前駅、徒歩15分
 席数:36席(昼相席あり)

inserted by FC2 system