食ぶんや 志村苑

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年5月6日



◎食ぶんや 志村苑
 山梨市の日川高校の近くにあるお店ですが、色々と謎が多いお店です。このお店の前の道路を通ったのですが、まず、何が店名なのか、良く分からないのです。
 大きな看板には「今ここで ここで今 (秀)」とあります。その下に「志村苑 食ぶんや 中華そば ぎょうざ」とあります。
 「今ここで ここで今」というのが店名とは思えないのですが、果たして店名が「志村苑」なのか「食ぶんや」なのか分かりません。さらに「食ぶんや」というのは、「くいぶんや」と読むのか、「しょくぶんや」と読むのか、分かりません。
 ただ、別の看板を見ると「食ぶんや 志村苑」とあるので多分、これが正式な店名なのでしょう。ただ、こちらには「中華そば 焼きもつ」とあります。中華そばは共通しているので、きっと自信があるのでしょう。二番目の自信の品が餃子か焼きもつということなのではないでしょうか。
 店内は、スナックを改装したような感じです。結構、広々とした造りになっています。もっと詰めれば席数を増やせそうですが、そうしないところもこだわりなのかもしれません。昼はラーメン、夜はお酒が飲めるようです。私は昼時しか行ったことがありませんが、夜も美味しそうです。
 この店の一番のお勧めは、ぶんや麺という麺料理(いわゆるラーメン)です。ぶんやの御主人のオリジナルラーメンだそうで、トマトと味噌がベースとなったイタリアンのようなトマトラーメンです。麺は、フェットチーネのような平打ち麺で、ここでもイタリアンな雰囲気をかもし出しています。トッピングは生のスライスしたタマネギと、水菜だけという至ってシンプルなラーメンです。ピリ辛の味噌とトマトの酸味が合わさって、とても美味しく仕上がっています。女性に受けそうな感じです。



     なぜか、この看板が目に付きます。



     しかし、これがお店の名前のようです。



     店舗の入り口は、こちらです。

・食ぶんや 志村苑(しょくぶんや しむらえん)
 住所:山梨県山梨市下栗原1048
 TEL:0553-22-6626
 営業時間:11:00〜22:00
 定休日: 月曜日
 駐車場:有
 アクセス:JR、山梨市駅から2,552m
 席数:24席

inserted by FC2 system