このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年2月3日



◎沢(2015年3月3日)
 長屋みたいな建物に美容室や居酒屋さんがあります。その中に「沢」というお店があります。「御食事処、生そば」と書かれた暖簾がかかっていますので、お蕎麦屋さんだと思います。駐車場は、共有だと思いますので、結構、広いと思います。
 製本されたメニューの他に、壁に短冊に書かれたメニューがかかっています。私は、夜は訪問したことがありません。昼は、お蕎麦屋さんというか、普通の定食屋さんみたいな感じですが、夜は居酒屋さんみたいになるのかもしれません。
 入口の右側に四人掛けのテーブル席が1卓ありますが、左手には座敷があり、テーブル席が6卓ほどあります。また、テーブルの上には醤油、ソース、ラー油、お酢、七味唐辛子、コショウなどが置かれています。
 蕎麦は、自家製だと思われます。麺の太さがマチマチなのです。いわゆる乱切りというのでしょうか。普通の太さ、細め、少し幅広い麺などが入っていて、一杯の蕎麦で、食感の違いを楽しむことができます。蕎麦だけでなく、丼ものや定食なども美味しいお店です。
 この店で「カツ丼」を頼むと、出てくるのは、いわゆる「ソースかつ丼」です。関東で一般的な出汁で煮て、玉子をかけたカツ丼は「煮カツ丼」とオーダーしないといけません。
 また、「かき揚げ蕎麦」はありますが、「かき揚げ丼」はありません。私の知人は、かき揚げ蕎麦と小ライスを頼み、かき揚げを御飯の上に乗せて、蕎麦とかき揚げ丼として食べていました。
 冬は、カキフライ定食があります。私がいつも行くようなお店の中では、一番、大きくて美味しいカキフライを提供してくれます。私の冬の定番メニューです。

・カツ丼



・カキフライ定食



・鶏もつ煮



・沢
 住所:山梨県笛吹市一宮町上矢作653-1
 TEL:0553-47-4122
 営業時間:11:30〜13:30、17:30〜21:30
 定休日:水曜日(結構、不定期で休みです)
 駐車場:有
 アクセス:JR、山梨市駅から3,310m

inserted by FC2 system