ひなた

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 


更新日:
 2016年5月6日



◎ひなた(2016年2月28日)
 「ひなた」は、「コーヒーとランチの店」だそうです。甲府駅から北に1kmくらいの場所にあり、山梨大学へも1kmくらいの距離でしょうか。学生が多そうなエリアにある喫茶店のようです。
 店の入口には、短冊というかポップというか、いろいろなメニューを手書きで書いた紙が所狭しと張ってあって、ちょっと異様な雰囲気です。看板には「若者のお腹 大満足 それが、ひなたのパートメニュー 一度食べたら 貴方は、ひなたのリピーターになるかも・・・」と書かれていて、若者向けの大盛りメニューを予感させます。
 駐車場は、少し分かりにくいのですが、店舗正面の左側にある狭い入口を入った奥にあります。3台分くらいありそうです。お店の隣はファミリーレストランのガストです。ガストにお客さんが取られそうですが、1973年9月にオープンして既に43年も続いている老舗です。ガストとは、棲み分けができているのでしょう。
 店内に入ると、壁には漫画本がぎっしりと置かれていて、さらに店の外よりも多くのメニューが壁一面に所狭しと張られていました。メニューは、使い古したようなクリアファイルの中に、これでもか、というくらいに書かれていて、どれを食べればよいか悩んでしまいます。メニューは、下記のようなものです。(ごく一部のメニューです。)

・ひなたスペシャル:1,500円
 チキンから揚げ、ササミカツ、チキンカツ、チキンソテー、とんかつ、さっぱり焼肉、味噌汁、ライス

・とり三昧:1,100円
 唐揚げ(240g)、ソテー(200g)、ササミカツ(100g)、チキンカツ(200g)、味噌汁、ライス

・1kgハンバーグ:2,200円
 味噌汁、ライス付

・No.1:750円
 トンカツ、チキンカツ、コロッケ

・パートU:1,050円
 とんかつ、コロッケ、チキンカツ、メンチカツ、
奴、味噌汁、ライス
 ・さっぱり焼肉付:1,050円

・パートV:750円
 さっぱり焼肉、チキンカツ、味噌汁、ライス
 A:Bigり さっぱり焼肉:900円
 B:Bigりチキンカツ:900円
 C:A+B:1,050円

・パートX:800円
 焼肉、チキンカツ、味噌汁、ライス
 A:Big焼肉:950円
 B:Bigチキンカツ:950円
 C:A+B:1,100円

・パートXU:800円
 さっぱり焼肉、Mixフライ、味噌汁、ライス
 ・Bigり:950円
 ・超Bigり:1,100円

・パート17:850円
 ハンバーグ、Mixフライ、味噌汁、ライス

・パート21:950円
 ササミカツ、ハンバーグ、味噌汁、ライス
 A:ササミカツBigり:1,100円
 B:ハンバーグBigり:1,100円
 C:A+B:1,250円

・パート22:1,100円
 ポークジンジャー(240g)、チキンから揚げ(300g)、味噌汁、ライス
 A:ポークジンジャーを320gに増量:1,250円
 B:から揚げを450gに増量:1,250円
 C:A+B:1,400円

 普通のメニューのほかに、おかずのみを増量するシステムがあるようです。しかも、オカズの増量は「Bigり」と書かれ、「Big」と「びっくり」をかけているようです。ただ、初めてでは、基本の大きさが分からないので、「Big」は危険です。
 また、おかずを数種類、組み合わせたメニューがあり、それは「パート○○」という命名になっているようです。メニューを見ていると種類が多く、一体、どれくらいの種類があるのか、またお店の人が記憶しているのか、不明です。
 私はNo.1を頼んでみました。トンカツは5mmくらいの厚さで、少し薄めに思いましたが、とても柔らかくて美味しかったです。脂身が少なかったのも個人的には嬉しかったです。チキンカツは、大きいものが3本もありました。コロッケはジャガイモ100%のコロッケでした。写真でも分かりますが、なかなかのボリュームでしたが、全部、美味しかったので、最後まで飽きることなく完食しました。チキンカツにはケチャップ&からしが付いていましたが、これも美味しかったです。
 連れは、Wチキンを頼んでいました。Wチキンとは、チキンカツとチキンソテーで、しかもチキンカツをBigにしていました。なかなかなボリュームでしたが、こちらも美味しくて、大満足だったそうです。ただ、おかずが多い割には御飯が少ないので、食べる時は、バランスに注意が必要です。
 量もたっぷりで、安くて美味しいという素晴らしいお店です。見た目がちょっとアレですけど、思い切って中に入ると素晴らしい世界が待っています。何度も訪問したいお店ですね。



     入り口です。ガラスが見えません。



     道路には、看板があります。



     店の外のメニュー表です。



     こちらがNo.1です。トンカツ、チキンカツ、コロッケです。



     こちらはWチキン(チキンカツとチキンソテー)です。

・ひなた
 住所:山梨県甲府市朝日4-6-16
 電話:055-252-9802
 営業時間:11:00〜22:30
 定休日 :不定休
 駐車場 :有
 アクセス:甲府駅から徒歩約10分、甲府駅から693m
 オープン日:1973年9月

inserted by FC2 system