銀豆腐

このサイトは、日本の地域の情報についてまとめました。

  メニュー

TOPページ 

観光地 

地域情報 

日本のホテル 

日本のニュース 

日本について 

美味しいもの 

海外事情 

海外のホテル 

雑学 

リンク 



更新日:
 2015年2月5日



◎銀豆腐(2014年11月3日)
 御近所で豆腐料理が有名な「田むら 銀かつ亭」に豆腐を卸しているということで有名な豆腐屋さんです。食べ物屋さんではなく、極普通の豆腐屋さんなのです。
 このお店で食べることができることで有名なのが「しゃくり豆腐」です。いわゆる新鮮な豆腐で、しゃくって出すので、「しゃくり豆腐」ということなのです。
 店構えも極普通の豆腐屋さんです。ネットでは結構、有名でしたが、実際に訪問してみると、本当にごくごく普通の豆腐屋さんです。食事をするお店ではありません。それでも、訪問したからには勇気を振り絞って、中で働いているおばちゃんに「しゃくり豆腐をください!」と声を掛けると、豆腐をお玉ですくって出してくれました。
 まずは、そのままで味を確認し、味が薄いと思ったら、店先に置いてある醤油を垂らして食べるというものです。何度も言いますが、料理屋さんではなく、豆腐屋さんです。したがって、カキ氷に使うような器に入れられた温かい豆腐をスプーンで食べるという不思議なスタイルです。
 豆腐に関しては、いろいろな話を聞いていますが、出された豆腐は、普通のスーパーマーケットでも売っているような白い豆腐です。大豆の黄色っぽい豆腐は味が濃いとかいう話とは関係ありません。実際に食べてみると、極普通の豆腐です。ただ、スーパーマーケットで売っている豆腐よりも柔らかいです。水を切る前の豆腐ということですので、水分が多く、柔らかいのかもしれません。
 味は、特に濃厚とは思いませんでしたし、特徴的なこともありませんでした。「出来立て」とか、「出来立てで温かい」と思えばそうなのですが、これが本当に「美味しい豆腐」なのかと言われると、全く分かりませんでした。水を切っていないということは、水分が多いのですから、豆腐の旨み、味と言う点からは薄いはずです。普通と感じるのが普通ではないでしょうか。この味で「大豆の甘味を感じる」という人は、余程、味覚が繊細なのでしょう。普通の人間には、普通の豆腐との差が感じられませんでした。
 ただ、極普通ですが、美味しくない要素は全くありませんでしたので、「素晴らしく美味しい」とは言いませんが、普通に美味しかったとだけ言っておきます。



     こんな外観です。



     これが「しゃくり豆腐」です。



     豆腐のアップです。美味しそうでしょ?

・銀豆腐
 住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-261
 TEL:0460-82-2652
 営業時間:7:00〜17:00
 定休日:木曜日
 駐車場:無
 アクセス:箱根登山鉄道、強羅駅から57m


inserted by FC2 system